2006年06月19日

チョコの里親様からのお便り

先日の記事についてはご心配をおかけしてすみませんでした。
みなさまの心温まるコメントやメールをいただき
とってもうれしかったです。本当にありがとうございました。
少し落ち着きましたらまたがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

さてさて、チョコの里親様のTさんからお便りメールが届きましたので一部掲載します。



*********************

チョコちゃんは よく食べ よく歩き よく眠り 毎日をとても元気に過ごしておりますのでどうぞご安心下さい。
また まりんちゃんも里親さんが決まられたそうで本当に良かったですね。 私もとても嬉しく思っております。

ところで チョコちゃんは今、週一回マナーのお勉強の真っ最中です。 
先生は盲導犬の訓練をされていた方で、今は家庭犬のトレーナーとして自宅に出張していただき指導を受けています。

元来が多少エキセントリックな性格で、散歩の時 大きな犬や男の人にいきなり吠えかかったり、呼び鈴に過剰に反応したり、気に入らないとウナリ声を発したり、こちらが食事の時にうるさかったりしていましたが、今ではすっかり陰をひそめ とても聞き分けの良い子になりました。先生からは甘やかし過ぎない様 親も共々レッスンを受けています。

先日 軽井沢にドライブした時も、レストランで一緒に食事をしましたが、おとなしくテーブルについてくれ、とても嬉しかったです。
日々成長して行く子供を見守る親の気持ちがとても良く分かります。
本格的な梅雨の季節を迎え 散歩のローテーションが大変ですが、濡れた身体を拭いてやるのも楽しいものです。

*********************

チョコ元気そうですexclamation
トレーナーの先生をつけてくださってマナーのお勉強をしているとのこと・・。
チョコの何もかもを受け入れてくださったTさん、
一朝一夕ではいかないしつけを根気よくチョコと向かい合って接して下さっている様子。
とてもうれしいと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
すご〜〜く甘えん坊だったチョコ犬(笑)
すっかり良いコになって、預かり母はとってもうれしいよ〜るんるん

Tさん、これからもチョコのことよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)

RIMG00031.JPG

これは軽井沢に行ったときの写真かな?

RIMG00271.JPG

RIMG00301.JPG

里親様との幸せそうなお写真を見ると預かりをして良かったと思える瞬間です。
Tさん、お手紙ありがとうございました。また楽しみに待ってますね揺れるハート

ニックネーム みかん at 04:15| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
久々にチョコ君の元気な様子が拝見できて、嬉しいです。
しつけの勉強もして、ほんとうに素晴らしい飼い主さんで幸せですよね。みかんさんも、そのチョコ君幸せの架け橋となったのですから、感慨もひとしおでしょう。
次のチョコ君便りも楽しみにしています。
Posted by すず母ちゃん at 2006年06月19日 09:20
こんにちは♪
チョコくん 元気そうですね〜。
しつけの勉強もしているなんて、本当に素敵な飼い主さんですね☆
こんな風にチョコくんの近状も知らせてくれて、みかんさんも嬉しい限りですね!!
チョコくん 軽井沢楽しかったかな(*^-^)ニコ
Posted by えったん at 2006年06月19日 14:45
こんにちわ。
まりんちゃんのこと、読みました。里親さんの日記も拝見してきました。
みかんさんの作って下さった架け橋と、里親さんの優しさで、まりんちゃんも順調に回復している様子、こんな風にひとつの命が救われたことに、ただただありがとうと言いたいです。
保護犬の過去は想像するしかありません。体の傷、心の傷、後から出て来ることもあって辛いこともあるかもしれませんが、少なくとも救われた命にとっては、過去より今の方がずーっとずっと幸せに決まっています。
みかんさんは、私などよりたくさんの命を救われていて、新しいお家でもとてもいいお顔になっていて、預かりの役目をしっかり全うされていらっしゃることに、感謝するしかありません。
チョコちゃん、自信いっぱいのお顔になっていますね。躾け教室行って、ますます良い子になって、今まで以上にいろんな経験ができますね。
Posted by ラビペン at 2006年06月19日 15:05
すず母ちゃんさんへ>みかん

こんにちわ♪コメントありがとうございます。
チョコが幸せにいている姿を見ると本当に
うれしいです。しつけをしてもらって立派に
なって・・。性格が甘えん坊でとてもかわいかったからこれで鬼に金棒です!
またお便りいだいたらご紹介しますね♪
Posted by すず母ちゃんさんへ>みかん at 2006年06月19日 18:20
えったんさんへ>みかん

チョコ元気そうで本当にうれしいです!
いつか里帰りしてくれると良いのですが・・。
本当に素敵な里親様でチョコ、幸せモノです。

軽井沢はよく出かけられるそうです。
これからが気持ちの良いシーズンですよね。
チョコもドライブに連れていってもらえるよう
ですからきっと楽しいのでしょうね♪
Posted by えったんさんへ>みかん at 2006年06月19日 18:48

コメントありがとうございます。

>少なくとも救われた命にとっては、過去より今>の方がずーっとずっと幸せに決まっています。

そうですよね?きっとそうです!!
しつけができなくても勉強していけば良いですよね?

チョコはおっしゃるとおり今まで行けなかった場所にも行けるようになり行動範囲がこれからどんどん広がっていくのでしょう。
うちにも吠え〜がいますので、しつけの大変さは良くわかります。Tさんに本当に感謝、感謝です。また落ち着いたらがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
Posted by ラビペン さんへ>みかん at 2006年06月19日 18:55
ひさしぶりのチョコちゃんのニュース、すっごくうれしいです!! 元気そうですね!

軽井沢旅行にも行って、本当に幸せそうですね〜。 マナーの勉強もがんばってるんだぁ〜。(しみじみ、、、)

うちはおトイレ以外の躾はしない主義なので、いまだに食事中は「くれ! くれ!」ってうるさいんですよ〜(笑) はずかしい、、、。 


またいつかチョコちゃんと会えるといいですね。もちろん、まりんちゃんとも♪ 

Posted by のぶちん at 2006年06月19日 22:27
チョコ君、とても元気そうですね♪そして里親さんのチョコ君への深い愛情が感じられてとってもほのぼのした気持ちになりました★

まりんちゃんの件、驚きました。
はやく良くなるといいですね。

チョコ君、まりんちゃん。みかんさんの所でたくさんの愛情と新しい里親さんへのバトンタッチのためのメンタルケアを受けて、幸せな今を迎えることができたのだと思います。
とくに保護された直後からの預かりは大変だと察します。本当にみかんさんには頭が上がりませんよ。
是非、これからも第二、第三のチョコ君、まりんちゃんを迎えてあげてください。
Posted by チョコたん at 2006年06月20日 03:08
チョコくん、とっても幸せそう。
こういうお便りは預かり冥利につきますね。

まりんちゃん、回復に向かっているそうで何よりです。散々心無い人間に利用されてしまったワンコ達、私も一ワンでも力になりたいと預かりを始めました(まだまだですが(汗。
また、幸せワンコを増やしましょう。我家に至っては、家族の方がスピカに幸せにしてもらってます…
Posted by 小梅 at 2006年06月20日 16:41
今日は、とても蒸し暑くて(++)
何かと、立て込んでいた仕事をワサワサと済ませて。
や〜〜とPCに(~~)

う〜ん、お写真軽井沢かしらぁ〜
涼しげで、今すぐ2ワンコと行きたいわぁ。
レストランもホテルもワンコに寛大だから、
夏はワン連れには、ありがたい土地ですね♪
チョコ君、幸せだわぁ
お写真の中で、まるでモデル犬みたい(~m~)

Posted by 奈津ママ at 2006年06月20日 18:21
のぶちんさんへ>みかん

チョコ、元気そうでしょう?
いつも会えないからたまにお手紙をもらうと
とっても嬉しいのです。(T_T)

うちも私自身にストレスがなければいいや〜と
思っていたのでほとんどしつけが入っていません。^_^;

いつかチョコやまりんに会いに行きたいと思っています。そのときが楽しみです♪
Posted by のぶちんさんへ>みかん at 2006年06月20日 19:02
チョコたんさんへ>みかん

いろいろあってご無沙汰してしまってすみません。(>_<)
コメントありがとうございます。
チョコ、とても大事にしてもらっているのですよ〜。チョコより私が娘にしてもらいたいくらいだと思った方たちなのです。

メンタルケアができたかどうか・・(汗)
でもそういっていただけるととても嬉しいです。

また落ち着いたらがんばりたいと思います。
ありがとうございました〜♪
Posted by チョコたんさんへ>みかん at 2006年06月20日 19:04
小梅さんへ>みかん

>我家に至っては、家族の方がスピカに幸せにしてもらってます…

本当にそうですよねぇ〜。あのワンちゃんたちの顔を見ると疲れがどこかにいってしまいます。

コメントありがとうございます。嬉しかったです。また落ち着いたらお手伝いをさせていただければと思っています。小梅さんもいろいろ大変なこともあるかと思いますが、ワンちゃんたちの笑顔が増えるようがんばりましょうね♪
Posted by 小梅さんへ>みかん at 2006年06月20日 19:10
奈津ママさんへ>みかん

お疲れ様でした〜(^^♪
本当に最近はムシ暑くて軽井沢に遊びに行きたいですね。
犬と一緒に行くには良い場所みたいだし・・・。

チョコ、モデルみたいですか?
ありがとうございます。実物はもっともっと
写真以上にかわいいのですよ〜。^_^;
Posted by 奈津ママさんへ>みかん at 2006年06月20日 19:13
キャ〜〜!チョコくん元気そうでヨカッタ〜〜♪
とても大切に育てられているようで..(^^)
マナー教室にも通ってるんですね〜
元々のお利口さんに磨きがかかって
日に日に成長していってるんですね〜♪
軽井沢にドライブだなんて〜羨ましいぞ〜(笑)
チョコくんとTさん、ワンコのカタログの
お写真みたいで良い感じですね〜♪

まりんちゃま、早く良くなる事をお祈り致します。
みかんさん、お預かり辞めるなんて言わないで
下さい〜〜!!
みかんさんからの影響で私も、預かりさんや
ボランティアに興味を持つようになり
回りにも広めるようになりました。
みかんさんのお気持ちがなければ
チョコくんもまりんちゃんも、笑顔が見れなかったかも....
まだまだ助けを求めてるコは沢山いるので..
私も影ながら応援しておりますので...

頑張って下さい〜〜〜!!!!
Posted by きありんママ at 2006年06月20日 22:42
みかんさん チョコくんしつけ教室まで通わせてもらって、ほんとに大切に思われてるんですね!ただかわいがるだけではなく、きちんとしつけもいれようとしている、そういう里親さんならとても安心ですよね♪
そしてまりんちゃんも心配していただいて・・・みんなみんな、本当に幸せなんですね。なんだかうれしいです。
もちろん、我が家を巣立った子たちもチョコくん&まりんちゃんと同じくらい幸せいっぱいなんですよ♪
Posted by たまびんご at 2006年06月21日 12:53
チョコくん、幸せそうで元気でとっても嬉しいです。巣立って行った子が毎日楽しく過ごしているということでこちらの心も満たされますよね。
みかんさんの気持ち、きっと伝わっています。
上手く言えないけど、これからも預かりをやって下さるというお気持ちはとても素晴らしいですし。自信を持っても良いと思います。
頑張って下さいね。
Posted by ナナママ at 2006年06月21日 17:44
きありんママさんへ>みかん

チョコ、お勉強させてもらってますます
良いコになっているようです。
ダックスに限らないのかもしれませんが、
しつけって本当に一朝一夕にはいかないものです。(特にうちの犬(-_-;))
それを根気よく続けてくださっているTさんには
本当にチョコに対する愛情を感じます。
これから行動範囲も広がって楽しい犬生が
待っていますよね♪

預かりの件、また出来る範囲でお手伝いさせて
いただこうと思っています。
ご心配おかけして申しわけございませんでした。
Posted by きありんママさんへ>みかん at 2006年06月21日 18:23
たまびんごさんへ>みかん

本当にみんな良い里親様にめぐり合えて
とてもうれしいです。
たまびんごさんのところから巣立ったわんちゃん
たちも本当に幸せそうですね♪
かのんちゃんに会ってかのんちゃんが覚えていていてくれたとのこと・・すごくうれしいですよね!私もいつかチョコやまりんに会いに行きたいと思っています。

そうそう、たまびんごさんのブログでいつか書かれていたサプリ、桜のハゲにいいかと思って使いはじめました。うっすら毛が生えてきたようです。報告しようと思っていて忘れていました。^_^;ありがとうございます。(^_^)v
Posted by たまびんごさんへ>みかん at 2006年06月21日 18:30
ナナママさんへ>みかん

コメントありがとうございます。
他の皆さんの預かりの様子を見るたびに、
食事とお散歩しかしてあげられない自分に
自信がなくなることもありました。
でも少しずつ、わからないことは教えていただきながら自分にできる範囲でお手伝いをさせていただこうと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いします。(^O^)/
Posted by ナナママさんへ>みかん at 2006年06月21日 18:41
いつも、ワンテンポ遅くてごめんなさい(汗)
里親さんの元で落ち着いた生活を送っている姿は、本当に嬉しいですね〜
チョコくん、涼しげな良いお顔してます。
一緒に色々な事を乗り越えて、家族になっていくのは、相手が人間でも動物でも同じですね。

一時預りは、皆さんそれぞれ色々な思いでやられていると思いますが、私も新米なのであれこれ考えてしまう事もあります。
無理なく自分のペースで、頑張っていきまっしょいo(^−^)o
Posted by 若葉 at 2006年06月22日 17:25
若葉さんへ>みかん

チョコ、かっこいいでしょう?
イケメンで甘えん坊でとってもいいコなのです!

>一緒に色々な事を乗り越えて、家族になっていくのは、
>相手が人間でも動物でも同じですね。

本当にそうですよね。ワンちゃんはお口がきけないので余計に考えてしまいます。
どうしてほしいのか?
どこか痛いところがあるのか?
いろいろ気づいてあげないといけないですよね。

私も「若葉マーク♪」しばらくとれそうにありませんが、自分が出来る範囲でがんばりたいと思っています。コメントありがとうございました。
Posted by 若葉さんへ>みかん at 2006年06月22日 21:05
こんにちは★
いつもマメにコメントありがとうございます。
毎日楽しみに覗いてはいるのですが・・・
中々コメント残せず、ゴメンなさい。

まりんちゃん、一安心ですね。
みかんさんの文章、心が伝わるので大好きです。
チョコ君もステキな出会いだったのですね。
これまたみかんさんの心の賜物だと思います。

預かり。大賛成です。
完璧な人間なんて居ないんですもの。
みかんさんの「心」が一番大事だと思います。
なんて、自分に言い聞かせるの図(汗)。

お互いマイペースで出来る事を無理なく続けましょうね♪
Posted by megu at 2006年06月23日 06:46
megu さんへ>みかん

こんにちわ♪
こちらこそありがとうございます。
私も書けるときは書けるのですがだめなときはさっぱりです。^_^;

文章を褒めてくださってありがとうございます。
とてもうれしいです。

megu さん、そうですよね?
完璧じゃなくても一生懸命心をこめてお世話を
すればなんとかなりますよね?

まりんも元気になり私もみなさんに励ましていただいて元気になりました。ありがとうございます。

近いうちにまた遊びにきてください。

誰かわんちゃんがいるかもしれません♪

Posted by megu さんへ>みかん at 2006年06月23日 14:20