2006年04月27日

お口の長さ

今までダックスしか知らなかったので気がつかなかったのですが、

ダックス=お口が長い

CIMG20761.JPG

シーズー=お口が短い

CIMG20771.JPG

そこで、大きな違いは 食事のとき

シーズーはお口周りにごはんがついてしまうのです。
うちの食事はヨーグルト(無糖)などドライ以外のものも入れているのですが、それがお口のまわりにつくのです。
ダックスのときは気がつきませんでした。

食事の後お顔をふいてあげるのですが
まりんはもちろん
大人しくさせてくれますよー(長音記号1)

ニックネーム みかん at 16:24| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよ〜我が家は、ご飯の後
2ワンのお口を拭くのは、日課ですぅ〜。
しかも・・毎回、タオル持って追い駆けまわすの(^^)
マメさんが来てからだから・・・
かれこれ・・11年近く(^m^)/

でも、便利な事あるの!
盗み食いすると、バレバレ〜
ケロッとしてても、お口の回りクンクンすると
犯人が見つかるのよ(^ー^)v

Posted by 奈津ママ at 2006年04月27日 17:06
みかんさ〜ん

ここママ、ちょっと元気になりました♪

お口のことだけど、ご飯の時だけじゃなく
お水を飲んでもびっしょ!
タオルで拭きます。

あと、奈津ママと同じで 便利な時が☆ 
何日かに1回 少しだけ ドックフードを食べてくれます。
これも お口の回りがドックフードの匂いで
「あ〜ここちゃん〜いい子の匂いがする〜
えらかったね〜」
とほめまくります。
Posted by ここママ at 2006年04月27日 17:47
シーズちゃんはお口の周り着いちゃいそうですよねー。
パピヨンやポメはエリに着きます(^^;)
↓の華麗なジャンプ!まりんちゃんステキ。
「置いてかないで」ってワンワン言うのは、クリ坊もそうでした。なので、お散歩はクリ坊からという順番に変更。ほんとうは、ドナが先じゃないといけないのでしょうけれど、よーく言い聞かせて納得してもらい、今は、クリ→ドナ→マルとなりました。
まりんちゃんはすぐ泣き止んで、これまたエライ!です。
Posted by ラビペン at 2006年04月27日 18:12
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?mo
Posted by e-アフィリ at 2006年04月27日 19:42
ダックスは長いチームですものね(笑)
実家のプードルでさえ短っ!!って思うのでシーズーちゃんはもっと短く感じると思います
お口もちゃんと拭かせてくれるなんておりこうさん♪
Posted by syura at 2006年04月27日 20:56
犬種によってずいぶん
お手入れとか違うんですね
マリンちゃんはハナペチャ(失礼
ですが、たしかに眼力ありますよね
大人しいけど目でしっかりと
自分を主張していると思います
Posted by daisy at 2006年04月27日 21:41
そうかそうか。確かにシーズーちゃんならお口周りが汚れそう(^^;
私もダックス飼って・・・足が短いゆえに胸元(特に脇の下あたり)がすご〜く汚れるのに驚きました。以前はマルチーズだったので(^^;
Posted by チョコたん at 2006年04月28日 02:34
奈津ママさんへ>みかん

タオルを持って来ると2わんは逃げてしまうのですか?(^^♪
確かにあまり好きなことではないかもしれませんよね?

盗み食いばれちゃうのですね!
悪いことできないお口なのですね〜
かわいい♪
Posted by 奈津ママさんへ>みかん at 2006年04月28日 09:04
ここママさんへ>みかん

ここちゃん、体調どうですか?
食欲がないのは心配です。

お水飲んでも濡れちゃうのですね。・・
まりんは給水器で飲むのであまり気になりませんでした。

ここちゃん、早く体調が回復しますように!
Posted by ここママさんへ>みかん at 2006年04月28日 09:07
ラビペンさんへ>みかん

なるほどパピヨンもポメちゃんも素敵な襟巻きがついていますものね〜♪

散歩の順番ですが、チョコは「俺様が一番だ〜」というコだったので彼がいたころはやっぱりチョコが一番でした。女のコチームも納得していたようです。やっぱりその犬の性格によりますよね。

別件になりますが、お父様の手作りのウッドデッキとても素敵でした(^^♪
Posted by ラビペンさんへ>みかん at 2006年04月28日 09:13
syura さんへ>みかん

そうなんです。ダックスのときは口を拭いたこと
なかったので、あらためてダックスは口が長いな〜と感じました。
喜んで口を拭かせるわけでもないのですが、大人しくさせてくれます。どこを触っても怒らないのでお手入れがしやすい良いコです。
Posted by syura さんへ>みかん at 2006年04月28日 09:17
daisy さんへ>みかん

まりん、目が丸くてとても大きいのです!
ビー玉のようです。
これでもう少し毛がのびてきたらぬいぐるみのように今以上かわいくなると楽しみです♪
とてもかわいい良いコです。
Posted by daisy さんへ>みかん at 2006年04月28日 09:26
チョコたんさんへ>みかん

確かにダックスはお腹とか汚れやすいですよね〜
まりんは足が長いのでお腹の汚れは気になりません。
お口を拭くのも嫌がったり、ガウするコだと大変だと思いますが、まりんは本当におとなしいコなのでお世話もしやすいのですよ〜。
Posted by チョコたんさんへ>みかん at 2006年04月28日 09:30
過去の記事は なくなったけど また 一からね。お願いします。

あっ、別に何もありません。
ここママの 過去に対する執着心にへきえきしたから 削除しました。
Posted by ここママ at 2006年04月29日 01:09
ここママさんへ>みかん

心機一転ですね?
ゆっくりのんびり行きましょうね♪
また遊びに行きます★
Posted by ここママさんへ>みかん at 2006年04月29日 16:16
はじめまして!
まりんちゃんピンクが似合ってうらやましい!です。
シーズーは鼻が低いというかほとんど無い?!からか、うちの娘は散歩で電柱などの匂いを嗅ぐとき、おでこまでめりこんでますぅ!
Posted by りりお at 2006年04月30日 19:01
私も、楽ちゃんが来てからお口拭きが日課になってます。
ほうれん草の日は緑、かぼちゃの日は黄色…と口ひげの色も変わるのでおもしろいですよ(笑)
スヌードであごの毛もカバーできるのかな?
Posted by もずく at 2006年04月30日 22:19