2007年12月19日

茶王&美羽&エルのこと・・

犬(笑)茶王くん犬(笑)


神奈川犬民になった茶王の里親さまから
お手紙をいただきました。



御無沙汰しております。

寒い日が続きますが
お変わりなくお過ごしでしょうか。

茶王の報告遅くなりましたが
最近の様子をお知らせいたします。

健康状態は大変良く体重の変化も有りません。
生活のリズムがハッキリしていまして
時間どうりにごはんをねだります。

足の爪と爪の間の毛は触られるのがどうしてもいやらしく
切らせてくれませんでしたので
先日、お店でカットしてもらいました。

散歩は寒くて嫌なのか少しで満足のようです。
晴れた日は日光浴させるため日向でお昼寝させてます。
(私が車弄りをしているとき傍に繋いでいます)

寒い日は画像のようにストーブの前独占です(笑
犬がこんなに寒がりとは知りませんでした。

簡単ですが
最近の茶王の様子でした。
では
失礼いたします。



茶王くん近況.JPG

 茶王くん、元気そうです!
 うちの犬たちもストーブをつけると(めったにつけませんが)
 その前を陣取ります。
 焦げない???と心配になりますが、
 茶王くんも同じようですね〜
 猫(笑)猫ちゃん猫(足)??のようです。

 Aさん、またお便りお待ちしております♪


 犬(笑)美羽ちゃん犬(笑)

 トライアル中の美羽ちゃんの里親さまからメールをいただいて
 います。
 たくさんいただいた中から抜粋させていただきます。



こんばんわ♪

昨夜は、2わん共にコタツにお尻だけ入れて
おやすみしました。
夜中に美羽ちゃんは2回うんちをしたようで
今朝はおなかもすっきり、7時にはしっかりたっぷり
朝ごはんを完食!
日中はリビングでひなたぁ〜ひなたぁ〜と暖かい場所へと
移動しながらお昼寝を楽しみ、お散歩も元気に行ってきました


美羽ちゃんとぷう太は、けんかする事もなく、少しずつですが
2わん一緒にいる事をお互い受け入れ始めている感じです。

美羽ちゃんが居てくれる事で、とっても賑やかになり
子供達の姉弟喧嘩も少なくなったんですよ。

まだまだ、美羽ちゃんの心の中では、不安な事がたくさん
あると思いますが、毎日家族みんなでぎゅ〜と抱きしめて
あげて、いつかは安心させてあげたいと思っています。

美羽ちゃん、とってもとっても良いコですよね。


今日の写真は
美羽ちゃん、ごはんを目の前にして
おすわりを5秒、頑張りました。

ただ今、コタツで2わん、爆睡中です!!

では、おやすみなさい。


美羽チャン待て.jpg



ぷう太くんと散歩.jpg



ぷう太くんと昼寝.jpg


美羽ちゃん、家にいた時は寝顔を写真に撮れませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)
常に私の姿を追って後をくっついていたし、夜寝ていても私が
そばで起きると一緒に起きてしまっていました。

Iさんのお宅ではきっと安心できるのでしょうね・・・ぴかぴか(新しい)

こういう写真を見るととてもうれしくなります。

ぷう太くん、いろいろ気を遣うと思うけど
美羽のことよろしくねるんるん


犬(足)エル犬(足)

火曜日に病院に行き、椎間板ヘルニアと診断されました。
グレードはTなのでまだ軽いようです。

ダックスに多い病気です。

エルは体重管理を気をつけていましたが(今5キロ)
患ってしまいました。

痛み止めの注射と内服薬でしばらく様子見です。
来週も通院します。

左後ろ足が膝骸骨脱臼で弱いのですが、今度のマヒは右後ろ足
に出ているようです。
(まだ普通に歩けますし、トイレも大丈夫です)

体を触ると「きゃんあせあせ(飛び散る汗)」と言っていたので
「もしかしたら癌?」がく〜(落胆した顔)
と私の中では想像が膨らみ、パニックになっていましたが


正直そうでなくて安心しましたグッド(上向き矢印)
(今は痛みもとれているようです。)



 いろいろ明暗とりまとめてのご報告になりましたが

 なにはともあれ、みんな元気なのでそれだけで私はうれしいです揺れるハート











ニックネーム みかん at 18:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茶王くんと美羽ちゃんのダブルお便り、うれしいですね顔(笑)
元気で何よりです。

茶王くん、ストーブ前独占中顔(イヒヒ)
その昔、ポアンが電気ストーブに尻尾先を入れて焦がした
経験があります。しばらく毛が生えなかったです(汗)
美羽ちゃんはやさしいぷう太くんとうまくやっている様子で、
よかったですわーい(嬉しい顔)

エルくん、心配ですね。お大事にして下さい。
Posted by ぽあん at 2007年12月19日 20:03
ぽあんさんへ>みかん

なーくん、おめでとうございます!
本当に良かったですね〜

美羽も茶王も元気でうれしいです。

ストーブの前で結構熱くなっているのですが
やっぱりそういう事故があるのですね〜
怖いです。
やっぱり気をつけなきゃ。。

エルは元気にしています。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by ぽあんさんへ>みかん at 2007年12月20日 20:09
みんな幸せそうにすごしてくれててよかったですね
美羽ちゃんもトライアルが無事に終了しそうな予感ですね( ̄m ̄* )ムフッ♪

える君大丈夫ですか?
グレード1、2ならケージインで絶対安静にしてればよくなりますよ^^
頑張れ〜♪
Posted by syura at 2007年12月21日 08:09
「ヘルニア」と聞くと、ドキっどんっ(衝撃)としてしまいます。
私の初代預かりっ子ももちゃんも、お嫁入り三ヶ月でヘルニアを発症、手術をしました。
その時は排泄障害と尻尾の麻痺が残り「回復は難しい」と言われましたが、
術後10ヵ月後に会った時には、トイレも◎、尻尾もブンブン振っていました〜Clap
エル君は早い段階でママが気付いてくれて、良かったですね!
みかんさんだから気付けたんですよね、きっと揺れるハート
ワンコの健やかな毎日が私達の幸せぴかぴか(新しい)ですネ!
Posted by えむこ at 2007年12月21日 21:48
syuraさんへ>みかん

はい!みんな幸せでとてもうれしいです。

エルは薬が効いたのか
とても体調がよくなりました。
くぅが君のことで身近に感じていたので
ヘルニアと聞いても
そんなにはびっくりしませんでした。
それよりもっと怖い病気だったら
どうしようかと・・そちらの方がしんぱいでした。
Posted by syuraさんへ>みかん at 2007年12月23日 07:19
えむこさんへ>みかん

ももちゃんは手術をされたのですね〜
里親さまが必死に看病して
くださったので、回復したのでしょうね。
私も小さな変化を見逃さず
これからも対応していきたいですぴかぴか(新しい)

本当にわんちゃんが健康でいてくれたら
多少のことは何でも許せますよねグッド(上向き矢印)

Posted by えむこさんへ>みかん at 2007年12月23日 07:31
茶王君と美羽ちゃんの幸せそうなおたより…心がとっても温かくなりました。
エル君、心配ですね。
でも、みかんさんがそばにいて下さったからこそエル君の小さな変化にも気が付いたのだと思います。
もしかしたら、命の灯火が消えていたかもしれなかった子達が優しい家族に囲まれて温かなクリスマスを迎えようとしているのだと思うとみかんさんや里親様達に感謝の気持ちでいっぱいになります。
みかんさん、温かいお知らせ、ありがとうございました。
Posted by mariko at 2007年12月23日 20:42
茶王君、美羽ちゃん、ともにとっても幸せそうで安心しました。
美羽ちゃんは、イケメンぷう太君と毎日一緒で、毎日がワクワク楽しいのではないかな??(笑)
 
エル君、椎間板ヘルニアですか、、、早く気付いてよかったです! 一度はヘルニアと診断されても、その後は悪化せずにいる子もいますから、今後気をつけていればきっと大丈夫ですよ。今は治療も進歩していますし。
エル君の回復を2ワンと一緒に祈ってます!!
Posted by のぶちん at 2007年12月23日 22:53
茶王君も美羽ちゃんも幸せな毎日ですね。
本当によかったです。美羽ちゃんと同じ埼玉ダックスのボビー君もトライアル決定しました!!みんな幸せに本当の家族とクリスマスを迎えられて幸せいっぱいですね。
エル君のヘルニア、痛みがなくなるまで安静にしていれば、きっと大丈夫ですよ。マフィンは深部痛覚もなく5度という診断でしたが、完全に復活。先日オーストラリアからいらした動物の理学療法士の方のお話を伺いましたが、身体の回復力、潜在能力はすごいと思います。エル君 ママがついているから大丈夫だよ!
Posted by Kicco at 2007年12月24日 01:35
marikoさんへ>みかん

お便りとってもうれしいですよね。
この幸せそうなお便りがうれしくて
預かりを続けることができるのかもしれません。

エルはだいぶ調子がよくなりました。
ダックスには多い病気ですので
気長に様子をみたいと思っています。
Posted by marikoさんへ>みかん at 2007年12月25日 19:14
のぶちんさんへ>みかん

イケメンぷう太君はおっとりしているコなので
たぶん毎日びっくりすることばかりだと
思います。(笑

ヘルニアはダックスに多い病気だとは
知りつつも「うちのコに限って」という
気持ちもありましたのでちょっとびっくり
しましたが、マフィンちゃんやくぅが君の
様子を見ているので
いまでは気長にがんばろう♪
と思っています。
Posted by のぶちんさんへ>みかん at 2007年12月25日 19:18
Kicco さんへ>みかん

ボビー君、トライアルおめでとうございます!
あっという間でしたね〜
kiccoさんのところに行けば
「もう大丈夫!」という安心感があります。

マフィンちゃんは本当にびっくりするくらいの
回復力ですよね〜
動物本来の回復力ももちろんあると思いますが
それにプラスしてkiccoさんの愛情の賜物だと
思っています。
私も愛情を持ってエルに接していきたいです。
Posted by Kicco さんへ>みかん at 2007年12月25日 19:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1237655

この記事へのトラックバック