2006年06月28日

あそぼ〜よ〜♪

 は他の犬ともフレンドリーです。



 当然、桜と雛とも♪
 

 でもなんだか2匹は愛のパワーについていけないようです。

 愛が2匹にあそぼ〜♪と誘っている様子です。ムード


CIMG23111.jpg
(ソファーに乗れないので乗せてみました顔(笑)


CIMG23011.jpg



CIMG23131.jpg 




CIMG23141.jpg



CIMG23061.jpg


(ソファーから降りれないので降ろしてみました。顔(笑)
23001.jpg




CIMG22991.jpg


 桜にあそぼ〜と言った後の様子をごらんくださいぴかぴか(新しい)



ちなみにゲージの中の寝床は お洗濯ですたらーっ(汗)


CIMG22971.jpg

 結局、誰も相手にしてもらえないでした。もうやだ〜(悲しい顔)

 きっと一番大切な子犬の時期をゲージの中で過ごしてきてしまたので、
今遊びたくてたまらないのでしょうね。

桜と雛は迷惑そうですが、桜はあまりしつこいと

「ぅわんどんっ(衝撃)


 といって怒っています。(もちろんお口はでませんのでご安心を)

 、家で社会性も身につけようねるんるん

ニックネーム みかん at 19:03| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

お留守番


はお子ちゃまなので、お留守番はどうかなぁ〜とおもっていましたが


ばっちり大丈夫ですGood


 

大丈夫どころか・・

 


 ゲージを開けっ放しでも・・・

 


 ゲージの中にいます
 
 
 

まりんと一緒だね(涙)

 
やっぱり、ずーっとゲージの中がにとってすべての生活だったのでしょうか。
安心するみたいです。

 でも「あい〜るんるん」と呼ぶと尻尾をふって揺れるハートこちらに来てくれます。

 もちろん、夜も朝まで大人しくゲージの中で眠っています。眠い(睡眠)

 ゲージの中でくつろぐ
 なかなかまっすぐなお顔が撮れません。
 でも真面目なお顔だったので貼ってみました。

CIMG23211.jpg<

そうそう、のお子ちゃまな面ですが、

彼女 甘噛みするのです。

でも「ダメむかっ(怒り)」というとすぐやめます。

シーズーらしい頭の良いコですぴかぴか(新しい)
ニックネーム みかん at 20:09| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

はじめまして♪

先週の土曜日に我が家に3匹目のわんちゃんがやってきました。
仮の名前をどうしようか・・いろいろ考えました。
ミルキーちゃんと姉妹だからキャンディーちゃん
不二家からとってふじこちゃん
とか・・・
でも、結局 


「愛」ちゃん



に決定しました。

まだまだ長い犬生

誰からもされますように!
たくさんのを注いでもらえますように!
裏切られた人間でももう一度たくさんせますように!


さて、土曜日到着後の様子でするんるん(ペリカンさんありがとうございました。)


まず桜がお出迎え〜。(雛はこの時点でビビッて逃げてます)

CIMG22371.jpg

クレートをあけると

CIMG22401.jpg

部屋の中をたったか〜と探検

CIMG22461.jpg


そのときの様子





しばらくこうした後は一休み

CIMG22501.jpg

シーちゃんって




大人しくて




おっとりして


控えめ・・



・・・のはず・・・?



愛は、まだ推定年齢2−3歳とのことです。

でも多分、ゲージの中でずっと過ごしてきたのでしょう。

体は大人(4.3キロ 小さめのシーズー)ですが、
中身はまるで

子犬そのもの


です。

元気いっぱいで甘えん坊の女のコ
おもちゃで遊ぶのもだぁいすき揺れるハート


でも、まだトイレと散歩ができません。(もちろんソファーにも乗れません)


それでもお外に出ると

あまり歩きませんが、笑顔は絶やしません
CIMG22671.jpg



CIMG22691.jpg&#

また明日以降、皮膚の状態やそのほかいろいろ書いていきたいと
思っています。

皆様、どうぞ愛のこと応援よろしくおねがいしま〜すぴかぴか(新しい)






ニックネーム みかん at 09:29| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

預かりをまた再開します♪

四葉ブログに足を運んでくださった皆様へ四葉

いろいろとご心配をおかけしました。
たくさんの方がブログでしかお話をしていないのに、こんなに親身になってコメントやメールをくださって、とてもうれしくありがたかったです。本当にありがとうございました。

また預かりをすることになりました。

そう決めた日にまりんの回復のニュースがあり、うれしくて、主人とビールで乾杯しました。

これで心おきなく次のわんちゃんのお世話ができますexclamation


次にお預かりするコは

まりんと同じ「シーズーちゃん♀です

彼女の詳細は

右代表のブログ「保護日記」6月21日 22日

右ナツママさんのブログ「風の吹くまま〜センターから来たゲン太くんの幸せ探し〜」6月22日

右ペリカンさんのブログ「ペリカン日記」6月22日

をご覧下さい。

またうちに来てくれるわんちゃんはミルキーちゃんの姉妹のようです。
右ナナママさんのブログ「ミルキーちゃんの幸せ探し

かわいいミルキーちゃん揺れるハートと一緒に応援よろしくお願いしまするんるん


明日、我が家にやってくるのですが、土日と所用があるため
ブログの更新が遅れそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

新しいわんちゃんの詳細は月曜日以降ご紹介したいと思いますのでどうぞよろしくおねがいします。

新しいわんちゃんの写真がないので桜と雛のアマレスの様子を
貼っておきます。

この戦いにシーズーちゃんがどのように参戦してくるか・・
楽しみですぴかぴか(新しい)




ニックネーム みかん at 21:26| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

チョコの里親様からのお便り

先日の記事についてはご心配をおかけしてすみませんでした。
みなさまの心温まるコメントやメールをいただき
とってもうれしかったです。本当にありがとうございました。
少し落ち着きましたらまたがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

さてさて、チョコの里親様のTさんからお便りメールが届きましたので一部掲載します。



*********************

チョコちゃんは よく食べ よく歩き よく眠り 毎日をとても元気に過ごしておりますのでどうぞご安心下さい。
また まりんちゃんも里親さんが決まられたそうで本当に良かったですね。 私もとても嬉しく思っております。

ところで チョコちゃんは今、週一回マナーのお勉強の真っ最中です。 
先生は盲導犬の訓練をされていた方で、今は家庭犬のトレーナーとして自宅に出張していただき指導を受けています。

元来が多少エキセントリックな性格で、散歩の時 大きな犬や男の人にいきなり吠えかかったり、呼び鈴に過剰に反応したり、気に入らないとウナリ声を発したり、こちらが食事の時にうるさかったりしていましたが、今ではすっかり陰をひそめ とても聞き分けの良い子になりました。先生からは甘やかし過ぎない様 親も共々レッスンを受けています。

先日 軽井沢にドライブした時も、レストランで一緒に食事をしましたが、おとなしくテーブルについてくれ、とても嬉しかったです。
日々成長して行く子供を見守る親の気持ちがとても良く分かります。
本格的な梅雨の季節を迎え 散歩のローテーションが大変ですが、濡れた身体を拭いてやるのも楽しいものです。

*********************

チョコ元気そうですexclamation
トレーナーの先生をつけてくださってマナーのお勉強をしているとのこと・・。
チョコの何もかもを受け入れてくださったTさん、
一朝一夕ではいかないしつけを根気よくチョコと向かい合って接して下さっている様子。
とてもうれしいと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
すご〜〜く甘えん坊だったチョコ犬(笑)
すっかり良いコになって、預かり母はとってもうれしいよ〜るんるん

Tさん、これからもチョコのことよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)

RIMG00031.JPG

これは軽井沢に行ったときの写真かな?

RIMG00271.JPG

RIMG00301.JPG

里親様との幸せそうなお写真を見ると預かりをして良かったと思える瞬間です。
Tさん、お手紙ありがとうございました。また楽しみに待ってますね揺れるハート
ニックネーム みかん at 04:15| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

まりん手術

 まりんは避妊手術後、しばらく出血が続いていました。
数週間で止まるということでしたが、そのままのまりんをMさん宅で経過を看ていただくことになりました。

 Mさんは、それはもう筆舌できないくらいまりんのことを心配してくださりいろいろな病院に連れていってくださいました。


 結果、膣内にポリープが見つかりました。その内の1つは治療痕があり、糸で結んだ部分が膿んでいたそうです。それが原因で出血していた可能性があるとのことです。

 これで出血が止まればとりあえずの治療は終了するそうですが、もし出血が続けば開腹手術が必要になるかもしれないとのことです。でもMさん宅であれだけ毛艶もよくなり体重も増えたまりん、きっとこのまま回復してくれると私は信じています。

 詳細は「ぴっこみ思案」をご覧下さい。

 保護した犬について、すべてをチェックするのは本当に難しいことだと思います。そこから先はやはり預かりである私が日々の様子や健康状態をきっちり把握しなければならないことだと思っています。

 今回のまりんの件では、多くの方々にご心配をおかけした。自分の無力さに自己嫌悪に陥り、預かりは、もう辞めよう!と何度も考えました。
でもこんな私でも救える命はあるのではないか・・と・・
預かりを始めたいと思った初心を思い出しました。


保健所にいる明日をもしれない命。
私のところで、ご馳走はなくてもお腹いっぱい食べさせてあげたい・・
暖かいところで安心してお昼寝させてあげたい・・
1日数十分でも良いから外の空気を吸わせてあげたい・・
せめて、なにも出来なくてもその体の温かさと重みを受け止め、ぎゅっと抱きしめてあげたい・・

そういった気持ちから預かりをさせてください・・とお願いしました。

自分の家の犬のしつけもできない(吠え〜が完全になおっていません。汗)私ですが、まりんが落ち着いたらまた預かりに手を挙げたいと考えています。
どうでしょうか?
ニックネーム みかん at 20:59| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

チャリティーフリーマーケット

CATNAP一時預かりスタッフ、楽ちゃん預かり、もずくさん/トニー君預かり、meguさんがチャリティーフリーマーケットを企画してくださいました。

売上金は、引取り・保護している犬猫の医療費・保護費になります。

***********************

 チャリティーフリーマーケット

日時 6月17日(土) 10時〜15時
    ※屋根付きですので雨天でも開催します!!※

場所 埼玉スポーツセンター
    埼玉県所沢市南永井1125埼玉スポーツセンター駐車場
    
saisupo.gif

埼玉の人気会場、埼玉スポーツセンターが会場となります

車ごと出店、業者出店等も可能なので
非常にバラエティに富んだ品物が揃います
一番の特徴は、屋根付き会場の為
雨天でもフリーマーケット開催を致します

会場の『埼玉スポーツセンター』では
パチンコ・バッティングセンター
ゴルフ練習場・ボーリング場・ゲームセンター他
一日中家族みんなでお楽しみいただけます
施設側による青空飲食ブースも好評です


☆目玉商品はこちら☆
楽ちゃん預かり、もずく手作り、ワンちゃんのビーズのネックレス

photo_2.jpg

トニー君預かり、megu手作り、ワンちゃんのバンダナ。
photo_3.jpg

それぞれにサイズもデザインも数種類。


その他、日用雑貨やベビー衣料品等。
品物は少ないですが、2人で協力し、出来る限りの事をしました。
初心者の手探り状態ではありますが、是非遊びに来て下さい。


当日は里親募集中の楽ちゃんが看板犬として参加します。
是非、楽ちゃんに会いに、応援に、遊びに来て下さい。
楽ちゃんの事、里親の事、一時預かりの事などなど
気軽に声をお掛け下さい。
沢山の人々の「声」で私達は頑張れます。


当日の行動を見て、次回からの参加は判断されます。
少しでも多くの方にCATNAPを知って頂く為に
定期的に開催出来れば。と考えております。
多くのワンちゃん連れが予想されますが
ご来場の皆様もマナーを守って頂き、
他のお客様にご迷惑をお掛けしない様に、是非ご協力お願いします。

当日は皆様に会えるのを楽しみにしております。
CATNAP一時預かりスタッフ      megu/もずく

********************

ビーズのネックレスもバンダナもお二人の愛情がこもった素敵な作品です黒ハート


お近くの方は是非遊びに行ってくださいますようよろしくおねがいいたします。
ニックネーム みかん at 18:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

特訓の成果?

むし暑い日晴れが続いていますが、皆様お元気でしょうか?
私は、家の中を締めっきりにしていたのでカビが生えて腐りそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

あれから、そのおじさんがうるさいのはいえ、意見を言うのはみかんの家だけかと思い近所の聞き込み耳をしました。
それによるとそのおじさんは他にも犬がうるさい家があったそうなのですが、その家は警察に通報されたそうです。
警察では相手にされなかったようですが・・・・。

信じられますか?犬が鳴いたくらいで警察に通報するってexclamation×2

まぁ、それでもうちの犬はうるさかったので猛特訓をしてみました。

特訓前の証拠のVTRがないのが残念ですが、
ダックス飼いのみなさん想像つきますよねぇ〜るんるん

秘密の特訓その後です。




実は娘が外に出ていったので、尻尾を振っていますが、以前はその場合でも「ピンポーン」の音には反応してぎゃんぎゃん吠えていました。

だからこれはすごく進歩したのですexclamation×2

何をしたかというと、みなさまに教えていただいたことを
してみました。

1「ピンポーン」の音を小さくする。うちは最大音量になっていました。これは大きな音にびっくりしていたのですね。小さくするだけでかなり大人しくなりました。

2空き缶に小石を詰めて吠えたときに鳴らす。
3床を新聞紙などでたたく。

この2つも効果がありましたが、吠えたときすぐその場にいないとだめでした。
4吠えたときに「ダメexclamation」という。
これは効果がありました。道具も必要ないですし、その場にいなくても
(2階で仕事をしていても)簡単にしかることができました。

少しずつ吠えなくなってきていますが、やはり本音は
昼間なら吠えたっていいでしょグッド(上向き矢印)
って思ってますたらーっ(汗)


ニックネーム みかん at 20:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする