2006年04月29日

庭にて

芝桜、クレマチスとまりん

CIMG20841.jpg

リボンが取れかかっています。もうやだ〜(悲しい顔)
庭はこれからモウッコウバラ、ナニワイバラ、つる深雪、ピエールドゥロンサール、その他数種類のバラが咲く1年で一番きれいな時期になります。(ほとんど手入れはしていないですが。。あせあせ(飛び散る汗)みかんの趣味です)

CIMG20861.jpg



今日はおしゃれしてお出かけしてみました。

まりんを見て何人もの人が(1人2人じゃないのですよ〜)
あら、かわいい揺れるハート
とほめてくださり、一時預かりのみかん、大満足でした。

ニックネーム みかん at 21:34| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

お口の長さ

今までダックスしか知らなかったので気がつかなかったのですが、

ダックス=お口が長い

CIMG20761.JPG

シーズー=お口が短い

CIMG20771.JPG

そこで、大きな違いは 食事のとき

シーズーはお口周りにごはんがついてしまうのです。
うちの食事はヨーグルト(無糖)などドライ以外のものも入れているのですが、それがお口のまわりにつくのです。
ダックスのときは気がつきませんでした。

食事の後お顔をふいてあげるのですが
まりんはもちろん
大人しくさせてくれますよー(長音記号1)
ニックネーム みかん at 16:24| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

動きが軽やかになってきました。

まりん、だんだんとソファーにのぼる動きが
軽やかになってきました。Good

我が家はソファーの方が桜と雛より先にきていたので
ソファーの足元にはダックス用の踏み台を用意しています。

踏み台を上手に使ってまりんもソファーに乗ります。
その様子をご覧下さい。




私がソファーに座るとまりんも後をついてこのように
上ってくるのです。まだベッタリ甘えるわけではないのですが

まりんにとって私は
飼育係のお姉さんおばさんから少し昇格したようでうれしいでするんるん

ニックネーム みかん at 18:38| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

私をおいていかないで!

今までまりんは食事の用意をするとき以外
「わんるんるん」と吠えませんでした。

ところが、今日いつものように桜&雛チームを
先に散歩させようと外に出たら
まりんが窓から「わんわんどんっ(衝撃)」と吠えています。
どうやら
「私をおいていかないで!」

「私も一緒に連れて行って!」

言っているようです。
吠えるといってもずっと吠え続けるわけでは
なくすぐなきやみます。

最近ではソファーでくつろぐ時間も長くなり
桜と雛がソファーではなく下にいる時間が
長くなりました。目

CIMG20271.jpg

まりん、確か数日前にやっとソファーに乗れたばかりだよね?

CIMG20332.jpg

そうですか・・ー(長音記号2)
でも慣れてきてくれてうれしいよわーい(嬉しい顔)

また日曜日にはシャンプーいい気分(温泉)をしてみましたが、
大人しくさせてくれました。
毛も少し伸びてきてふわふわになってきました。
ますますかわいくなってきたまりんです揺れるハート


ニックネーム みかん at 14:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

八重桜とまりん

昨日は息子のサッカーの試合で(私が)クタクタだったので
とりあえず写真だけ・・・

CIMG20131.jpg


CIMG20151.jpg
ニックネーム みかん at 07:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

少し、進歩

まりんのいつもの居場所はゲージの中です。
ゲージの扉は開いたままです。
推測にすぎませんが、ずーっとゲージの中で生活してきたので
その場所が落ちつくのでしょう。

もっと近くに来てほしいので「ゲージの扉を昼間は閉めてみたら?」
という意見が家族からでましたが、まりんの落ち着く場所を奪ってしまうのはかわいそうだと思い、すっとそのままにしておきました。

昨晩のことです。私がリビングでテレビをみているとまりんがゲージから出てきました。いつもなら少しナデナデするとゲージに帰っていくのですが、昨日はなんと
ソファに乗ってきました!

家にきてから、約10日・・・
ソファに自分から乗ったのは初めてです!

CIMG19821.jpg

CIMG19831.jpg

桜と雛がいても平気です。
CIMG19871.jpg

その後、すっかりくつろいでソファの上で寝てしまったので
そのまま私は2階で寝てしまいました。
朝起きてみるとゲージで寝ているかと思ったていたまりんはソファの同じ場所で寝ていました。

まりん、ソファ気に入った?

遠慮しないで!ずっとそこにいてもいいんだよるんるん

うちのコたちが普段何気なく使っているソファですが、まりんの目にはどう映っていたのでしょうね。

ちなみに今まりんの様子を見たら、またゲージの中で大人しくしています。たらーっ(汗)
でも、少しずつゲージの外にいる時間が長くなっているような気がします。もっともっと甘えていいんだよグッド(上向き矢印)



ニックネーム みかん at 10:59| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

いじらしい・・

まりんはいつも控えめ・・

おやつのときも 

CIMG19551.jpg


外でも

CIMG19631.jpg


自分のゲージでも

CIMG19301.jpg

桜と雛が入ってきても、隅っこでじーっとしています。

控えめすぎて、かわいそうなくらいです。たらーっ(汗)

・・というか・・・

桜と雛がずずしすぎるのよっむかっ(怒り)
ニックネーム みかん at 09:47| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

お散歩

まりんるんるんと呼ぶと

このように駆け寄ってきてくれます。




注)これは歩行者専用道路で、大人2人がついて撮ったものです。


どうですか?かわいいでしょう?


普段のお散歩は強く引いたり、走ったりすることは
まったくありません。他の犬にも吠えたりすることもありません。
匂いかきもほとんどなく、真っ直ぐ歩きます。

お散歩も100点満点なまりんるんるんでした。四葉
ニックネーム みかん at 09:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

チョコ 小金井市民として登録されました

ご報告が遅れましたが、チョコ(Mダックス♂)はTさんの家のわんことして無事小金井市民(?)として登録されました。犬(笑)

小金井公園にて

PICT00361.jpg

お花見にも出かけたそうです。チョコは花より団子だったそうです。

PICT00901.jpg

PICT00931.jpg

Tさんと一緒にやや欠け月おやすみなさぁ〜い眠い(睡眠)

PICT00971.jpg

PICT00961.jpg

 チョコはTさんの行くところ行くところ、くっついて行って、すぐ膝の上に乗りたがるそうです。相変わらず甘えん坊なチョコです。

 本当に嬉しいお便りです!!



まりんもがんばろうねグッド(上向き矢印)

CIMG19361.jpg
ニックネーム みかん at 15:31| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

抜糸してきました。

4月15日にパネル展&里親会があります。
是非お立ち寄りくださいね。
詳しくは右のバーナーをクリックしてください。

*********************

まりん、3日に受けた避妊手術の抜糸に行ってきました。
傷口はきちんとふさがっていました。
残念ながらデジカメをわすれてしまいましたが、
まりんは診察中も大人しくしていられましたよ〜。

帰ってから早速お散歩に行ってきました。

歩いている途中で私が「まりんるんるん」と
呼ぶと

CIMG19431.jpg

こちらを振り向いてくれます。
「おやつ食べる?」
と聞くと

CIMG19442.jpg


にっこりぴかぴか(新しい)
さらにうれしそうに待っています。

CIMG19481.jpg

それでもあげないでいると

CIMG19491.jpg

というような感じで、とてもおっとりしています。

ちなみに桜と雛の場合は

「早くよこしなさいよ〜むかっ(怒り)

と大騒ぎです。もうやだ〜(悲しい顔)

・・・が、・・・

まりんはとてもおしとやかなお嬢様です。
ニックネーム みかん at 21:09| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

パネル展&里親会のお知らせ

〜 パネル展&里親会 ★小さな命を救いたい★ 〜

場所等の詳細は右のバーナーをクリックしてください。

日時:2006年 4月15日(土) 10:00〜14:00
   パネル展示は、当日21:00迄と翌日11:00〜16:00
  
会場:カフェ「こもれび」杉並区下井草3-41-6 
   グランジェール下井草1F 
   西武新宿線 下井草駅 徒歩2分
      ●お車の方は、近くに西友駐車場・コインPあり
   入場料:無料     
       
「小さな命を救う為、今の私に出来る事」を見つけていただけるよう、私達は情報発信していきたいと思います。

第一回は、収容センター内での様子を撮影、出版されたフォト・ジャーナリスト児玉小枝さんの写真集「どうぶつたちへのレクイエム」からのパネル展。
パネル展を見た感想が「かわいそう」で終わってしまっては、CATNAPが開催する意味が無い!

センターから保護し、新しい家族を探し、迎え入れられ愛されていくまでの情景もCATNAPオリジナルパネルでご紹介いたします!

そして「救い出された子達は問題が多いのでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
写真だけでは、分かっていただけない保護犬達の魅力に触れていただきたく、家族募集中の犬達も会場でお待ちいたします(猫さんたちは会場に参りません〜)。

一時預りスタッフが預かる度に口にしてしまう「手放したくない…」がきっとお分かりいただけます。
是非、元気で健気な子達に逢いにいらして下さい。

★これから犬・猫を家族に迎え入れたいと思っていらっしゃる方は勿論、どうぶつたちの幸せを願っていらっしゃる皆様、どうぞお気軽にお誘いあわせの上、ぜひご来場下さいませ!

主催:小さな命を救うネットワーク・CATNAP    
パネル製作:Wancoco
企画・運営:★小さな命を救いたい★プロジェクトチーム





■当日参加予定の犬たち
4月15日(土)の里親会では、里親さん募集中のワンちゃんたちとゆっくり過ごしていただけるように、また登場ワンちゃんたちも疲れないように、3つのグループに時間帯を分けました。

それでは、それぞれのワンちゃんの登場時間帯をご案内させて頂きます。
混乱を避けるため時間帯をわけていますが、ご来場のお時間に会ってみたい犬が会場にいない場合は、スタッフまでお声をかけてください。

●第1グループ:10:00〜11:30
マルチーズ♂ちー坊     
シーズー♀キンギョ
シーズー♂スマイル
ポメラニアン♂ちる
Mダックスロング♂オリバー(※オリバー君は11時〜11:30のみ)

●第2グループ:11:30〜12:45
チワワロングコート♂レオ
ポメラニアン♂シフォン
中型Mix♂ラッキー
シーズー♂ゲン太
中型Mix♂麻呂
シーズー♂楽(らく)

●第3グループ:12:45-14:00
チワワロングコート♀ひな
トイプードル♂モナ
ヨークシャーテリア♂ポッキー
Mダックスロング♂ハービー      
Mダックスロング♂サンタ

残念ながらまりんは参加できませんが、みんなかわいくて元気の良いコばかりです。是非おでかけくださいね!
ニックネーム みかん at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

居場所

まりん今朝も近所をお散歩

CIMG19251.jpg

お外でのチッコやう○ちは大胆にも道の真ん中あせあせ(飛び散る汗)

CIMG19241.jpg

そして家に帰ると・・真っ直ぐ
犬部屋のゲージに直行

CIMG19251.jpg

まりんは家の中でほとんどゲージで過ごしています。
もちろんゲージは開けたままになっているのに・・
きっと長い間この狭い世界が自分の居場所だったのでしょうね。
かわいそうでたまりません。
まりんもっと遊ぼうよ。
もっと私のそばに寄ってきていいんだよ。

2階で仕事をしていることが多いので
まりんの様子が犬部屋ではわかりません。
(犬の部屋とリビングは開放されていて、桜と雛は
日中はリビングにいる時間がほとんどです。)
・・・ということで、
日中はリビングにゲージを移動してみることに
しました。

CIMG19271.jpg


家の造りが吹き抜けなのでまりんの様子がどんなときでも
わかるようになりました
でもやっぱり、トイレ以外はゲージにほとんどいます。
食事以外では「わんるんるん」と吠えません。
(食欲は旺盛で体重が0.2`増え4.8`になりました。)

シーズーとはみんなこんなに大人しいのでしょうか?
まだ家に来て3日目・・
少しずつ慣れていこうね。まりん黒ハート
ニックネーム みかん at 11:17| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お散歩

まだ抜糸前なので近所をぐるりと一周してみました。

その前に庭でお花と一緒にポーズ

CIMG18931.jpg 


CIMG18951.jpg

CIMG18941.jpg

どうですか?かわいいでしょう?
桜と雛の洋服がピッタリでとても似合います。

お散歩に出かけると

CIMG18981.jpg

お花をみつけて「くんくん」

スタコラサッサと普通に歩きます。

CIMG19021.jpg

お散歩は苦手かな?と思っていましたが
歩きます!!
いろいろ匂いをかいだりたちどまることも
ありますが、それはもう許容範囲です。

外の世界は楽しいよ〜。これからもっともっと
お出かけしようね。
ニックネーム みかん at 16:09| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

まりんがやってきた

竹本さんと主人が北千住で待ち合わせをして、まりんを預かってきました。電車の都合で、わずか1分という神ワザ的な待ち合わせ時間をクリアして、無事に連れてかえることができました。竹本さんお忙しいところありがとうございました。

家に帰ると桜と雛が早速お出迎え

CIMG18581.jpg

桜、吠える吠えるたらーっ(汗)

CIMG18601.jpg

雛、震える あせあせ(飛び散る汗) 

CIMG18591.jpg
ちなみにチョコのときは彼女1週間震えていました。

でもクレーとからでてきて ご挨拶
CIMG18661.jpg

かわいい〜揺れるハート
小さい〜!!

・・・ということで早速体重測定・・・・
写真を撮り忘れましたが、4.6キロです。
背中を触るとすぐ骨なのです。細すぎですね。
これからたくさん食べて元気になろうね!

しばらくお部屋を探検・・・
でも桜がうるさい。。
あまりにうるさいのでクレートに非難してしまいました。

CIMG18761.jpg

CIMG18781.jpg

ゲージにも自分で入っていきます。

CIMG18821.jpg

ゲージはあけたままにしておいたら9時過ぎには
自分から入り寝てしまいました。

トイレの場所がまだわからないようですが、
くんくん匂いをかきはじめたときに「ここだよ」と
連れて行くとちゃんとその場所でできました。


とても大人しいコです。大人しくさせられてきた
のかもしれません。

無駄吠えもありません。唯一食事のときにだけ
「わんわん!」と吠えます。
痩せているし、きっと保護されるまでの間は
満足に食べられなかったのかもしれませんね。

新しい里親さまが見つかるまでの間、うちでゆっくり
心のリハビリをしようね。





ニックネーム みかん at 19:49| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

明日

10005631525_s.jpg

明日まりんが家にやってきます。
まりんの写真を初めてみたとき、その瞳がとても悲しそうにみえました。なにもかも受け入れてきて自分を主張するようなことがなく、ただ生きているだけ・・そんな感じを私は受けました。
まりんは捨てられていた場所やいろいろな状況を考えると繁殖犬として業者から捨てられたのではないか・・ということです。
たしかに6〜7歳では繁殖にはむかないでしょう。
まりんはきっとたくさんの仔犬を生んで、育ててそしてその仔犬はわずか生後1〜2ヶ月でペットショップのショーウインドウに飾られたのでしょう。その仔犬たちは幸せに暮らしているかもれない。
けれどお母さんは?
毎日檻の中で暮らし、時期が来ればまた妊娠させられる。
出産は命がけ・・。たくさんの仔犬を業者の利益のために生んで育てて、もう出産にはむかないからいらない・・と捨てられる。
私の想像が一部入っていますが、「捨てられた」というのは現実。
ペットショップで売られている仔犬たち・・その陰に、まりんのようなお母さんがいるのことを多くの人に知ってもらいたいと思います。
(文才がないのでみなさまにきちんと伝えられないのがもどかしい。)

明日から、まりんの失われた6年間を取り戻すため、素敵な里親様にめぐり合えるよう微力ながらがんばります。
ニックネーム みかん at 20:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

桜満開

ここ足利も桜が満開になりました。
・・というわけで袋川に行ってきました。

CIMG18541.jpg

平日ですが暖かい陽気に誘われてたくさんの人がいました。


CIMG18531.jpg

桜と雛も一緒にポーズ犬(笑)

CIMG18391.jpg

犬を連れている人は少なくて、すれ違う人にたくさん
「かわいいね!;」と声をかけてもらい
飼主、大満足でした。

ニックネーム みかん at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

待ての練習

待て!
といっても数秒しかもたなかった2匹が
やっと数十秒待てるようになりました。
成長したねるんるん


18351.JPG
ニックネーム みかん at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

昔の写真

DH000064.jpg


ちなみに今は1匹できつきつたらーっ(汗)


DH000086.jpg


ニックネーム みかん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする